ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX DMC-GH2

9月 21st, 2010 by PureJyam

カメラネタが続いてしまいましたが、これはちょっと外せなかったです(^^;)
GH1の後継機GH2が発表されたんでよね。すんごい新機能が搭載されたっていうわけではないですが、細かい機能アップが盛り沢山です(^-^)
まぁ画質はよくなっているようです。あと目玉はAFが早くなったとことか。
動画は1080/60iのフルHDがちゃんと60コマに対応したとことか・・・
GH1では60iとかいいながら、センサーからの出力は24コマしかなくてそれを引き延ばして60iにしてたんですよね。
わたしとしてはどっちにしてもインターレスは嫌いなので、フルHDでは撮る気になりませんけどね(-_-)
ただ今回フルHDで24pというモードが追加されたので、そっちはちょっと興味あります。24pだとちょうどフィルムのコマ数と同じなのでより映画っぽい表現になるんですよね。

本体10万くらいだそうで、10/29発売です。
欲しいといえば欲しいですが、いまだにGH1を使いこなしてもいない状態なので、まぁ当分買うことはないでしょうねぇ。
ただ、恐らく同時発売のこれは欲しいです。

レンズに付けられるズーム用のアシストレバーです。
1眼で動画撮るときに一番の問題はズームがやりにくいことなんですよね。いわゆるビデオカメラならオートズームが可能ですが、1眼の場合マニュアル操作でレンズを回してやらないといけません。けれどそれがとってもやりにくい。
なのでこれはとっても便利そうです。
ただ果たして手持ちのレンズにも付けられるんだろうかとういところが問題ではあります(^^;)

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.