ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Portal

1月 22nd, 2011 by PureJyam

今年のアスキーショートムービーコンテストの募集はいまだ始まらず、3DSの予約もできず、なんかもやもやとしていたので、ついゲームを買ってしまいました(^^;)
「Half-Life2」というFPSです。このゲームは2004年発売なのでもう随分と古いゲームになっちゃいましたね。当時からやたたいなぁと思っていたのですが、当時のPCのスペックではどうも動かすのが厳しくて諦めてたんですね。
で、最近ふと思い出して、今のPCならサクサク動くかなぁということで、買ってしまったわけ。
オレンジパックという他にもいくつかゲームが入っているやつを買ったんですが、ダウンロード版なので2500円くらいでした。

6年も前のゲームにしてはグラフィックがメチャきれいです。以前ご紹介した「Modern Warfare 2」のような最新ゲームに比べるとやはり技術の差を感じちゃいますが、でも風景だけ見ているとまるで実写です。人間の描写もかなりリアルではありますが、やはりどうしてもゲームキャラっぽさがでちゃいますかね。
それにしてもPCの本格FPSはなかなか難しいですねぇ。オンラインFPSであるカウンターストライクは今でもやってるのでFPS自体には慣れてるはずなんですが・・・(^^;)

で、冒頭の写真はHalf-Life2ではなく、パックに入っていた「Poatal」というゲーム。
これもFPSなんですが、シューティングではなくパズルですね。一人称視点でフィールドを駆け回って、スイッチを押したりなんだりしつつ最期の扉が開けばクリアです。
ただ、シューティングではないですが光線銃のような機械を持っています。その光線を壁や床に当てるとそこに出入り口ができるんですね。左右のクリックで入り口と出口を別々に設置できます。出入り口というかワープトンネルと言った方がわかりやすいでしょうかね。片方から入ると片方から出てきます。これによって離れた場所に瞬時に移動でき、その移動を駆使して仕掛けをクリアするわけです。
このゲームは面白い。
一人称視点ゲームというと大抵シューティングなのですが、パズルゲームにしてしまうという発想がすごいです。
ちょっとはまりますねー

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.