ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

映像の力

3月 13th, 2011 by PureJyam

今回の地震により被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。
もっともこんなマイナーなブログの人間がそんなことを言っても誰に届くわけでもないのでしょうが・・・

それにしてもテレビで繰り返し流される津波の映像はあまりにも衝撃的すぎます。以前にもスマトラ沖地震のときの津波映像というものを見たことがありますが、どうしても遠い国の出来事という目でしか見れなくて、津波は怖い程度にしか思えなかったですが、今回の津波の映像にはもう言葉を失ってしまいました。
とにかく映像の力はすごい。
単に10メートルの津波と聞いても、なんだかすごそうだなとは思えますが、具体的にはイメージできません。そもそもそのような津波をみたことがないので、イメージのしようがないんですね。
しかし、実際に津波が町を飲み込んでゆく映像を生で見せられると、もう茫然自失するしかありません。
映像で記録するという行為は実際にああいったことに遭遇してしまうとなかなかすぐにできるものではありませんが、やはり何が起こったのかということを皆に知らせるためには非常に重要なのだなと感じました。
以前にも書きましたが、映像を記録しようとする人間と映像を創ろうとする人間がいてわたしは後者の傾向が強いので、多分このような事態に遭遇したときにカメラを回そうという風には発想できないんじゃないかという気がしますけどね・・・

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.