ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

機動警察パトレイバー

4月 19th, 2011 by PureJyam

ジョン・カーペンターといえば、実は「ニューヨーク1997」のDVDの方を買おうと思ったんですよね。
ただ、今出回っている版は、Amazonのレビューを見る限りとても評判が悪い(>_<) 字幕が目茶苦茶だとか、全体的に早送りされてるとか・・・ なわけで結局断念して「ゴーストオブマーズ」の方を買ってしまったわけです。まぁいずれまともなやつが出たら改めて買いたいですねー それにしても1997年は近未来という設定だったはずですが、もはや14年も前なのでタイトル見てもSFって感じがしなくなっちゃいました(^^;) で、ふと思い出したのが、「機動警察パトレイバー 」の映画第1作。 これも、世紀末の設定なので同じ頃を描いているんですよね。 残念ながらいまだにレイバーなるロボットは実用化されてませんが・・・ 随分前に録画したやつを引っ張りだして、久々に見ましたが、やっぱり押井守はすごい。 そもそも公開が1989年なのにもかかわらず、OSに仕込まれたウィルスによってレイバーが暴走するなんていう話をよくも思いついたもんです。 当時はまだPC9801の全盛期で、インターネットもなくWindowsもない時代ですからねー なんとも素晴らしい想像力です(^-^) わたしとしては、押井守の描く東京が好きです。近代的なビルと下町の風景の入り交じった描写がいいですね。

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.