ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

攻殻機動隊 1.0~2.0

5月 10th, 2011 by PureJyam

ケーブルテレビで立て続けに「攻殻機動隊」をやってました。別なチャンネルで旧バージョンとリニューアルバージョンがたまたま放映されてたんですよね。
以前にも書いたんですが、2.0の方はやはりどうもCGの少佐が浮きまくりでしっくりきませんねぇ。
旧バージョンの方でセル画でCGっぽく表現していた部分をほんとのCGで作り直してるとこはいいんですけどね。人物をCGにするのはちと無理があったような気がします。
もっともその違和感そのものを狙ってやってるという風にも考えられます。少佐は他の人間とは違いますからね。

録画したやつを並べて再生してみたんですが、色調が大分変わってます。
写真の左側が2.0で右側がオリジナルですが、かなり色温度が下がっている感じ、それに全体的に薄くボカシをいれているようです。
ちなみに大きな絵がこれこれ
オリジナルだとはっきりくっきりした絵で、よくも悪くもアニメアニメしてますが、2.0だと絵がにじんだ雰囲気なので、よりリアリティが増したように見えますかね。
ただこれで2.0といってしまうのもどうなのかなぁ。
よくても1.5くらいなような・・・
まぁ作り直す予算もないでしょうから仕方ないんでしょうね(^^;)

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.