ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

CAMPUR DKI

5月 18th, 2011 by PureJyam

随分前にご紹介した「ちびまる子ちゃん わたしの好きなうた」の挿入歌の「ダンドゥット・レゲエ」のことをふと思い出して、CDとか出てないのかなぁと調べてみたところ、見つかったのがこの「CAMPUR DKI」。
1990年の発売ってことでもう20年も前のCDでした。今回は中古で購入。送料込みで589円なり(^^;)

ダンドゥットってどういう意味なんだろと思ったいたら、どうもインドネシアの大衆歌謡のジャンルの一つらしいですね。日本でいうJ-POPみたいなもんらしい。
「ダンドゥット・レゲエ」がやはり一番好みですが、どの曲もなかなかよいです。一曲目の「コーヒー・ダンドゥット」がどっかで聞いたとこあるなぁと思ったら、日本でも随分昔にはやった「コーヒー・ルンバ」のダンドゥット版でした(^^;)
インドネシアでもかなりはやったらしいです。

西田佐知子の「コーヒー・ルンバ」は1961年なんで、もう半世紀も前の曲になるんですねぇ。さすがにわたしもそれを聞いてはいないはず・・・
まぁその後いろんな人がカバーしてるので、多分そのどれかを聞いたので知ってるんでしょうね。
あるいはテレビのナツメロ特集とかで聞いたのかもしれません。

Posted in お気に入り, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.