ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

KONICA SⅡ

6月 27th, 2011 by PureJyam

押し入れの奥で眠っていた小西六(現コニカミノルタ)のKONICA SⅡというカメラ。父が使っていたものです。1961年発売というのでもう50年も前の骨董品ですね(^^;)
でもネットで見る限り大した価値はなさそう。当時としてもごく普通のカメラだったみたい。もっともカメラ自体今の価値で言うとかなり高かったようですけどね。
薄汚れてはいますが一応シャッターも切れるし、露出計の針も動いてはいるので、フィルムをセットすれば恐らく撮れるはず。

14-45㎜を付けたGH1よりも大きいし重いです。1眼レフではないのでレンズ交換はできません。付いているレンズはHEXANON F2.0 48㎜ という代物。
明るいレンズ付いてますねぇ。

父のカメラのはずですが、カバーの裏にわたしの名前がマジックで多く書かれてます(^^;)
多分、小学生か中学生のときの修学旅行かなんかで持っていったんだと思いますが、全く記憶にない・・・
当時カメラなんかには興味なかったんでしょうね。
どっちかというと8㎜カメラの方が面白かった。
それもどっかにしまってあるはずなんですが、探してみようかな(^-^)

Posted in 写真, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.