ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Alice: Madness Returns その2

7月 4th, 2011 by PureJyam

ゲームばかりするのもどうかとなんて言いながらも、結局買ってしまいました(^^;)
以前にもご紹介した、「Alice: Madness Returns 」。パッケージ版はまだ出てないようですが、ダウンロード版が購入可能だったので、ついつい買ってしまったわけです。まぁ初回特典とかそんなものは付いてませんが、ダウンロード版は円高ってこともあって安いですからね。

それにしても世界観がすごい。狂気を孕んだグラフィックに圧倒されます。「まどか☆マギカ」の劇団イヌカレーのイメージに似てる気もします。
ゲーム自体は、ゼルダの伝説っぽい感じですかねぇ。迷路のような世界をアイテムを探しつつ進んでいきます。包丁みたいなナイフとなぜか飛び道具のペッパーミルがいまのところの武器です。敵もいかれたやつらばかりで、わりと手ごわい(^^;)
FPSはキーボードとマウスの方がやりやすかったんですが、こういう普通のアクション系はちょっと慣れなくて戸惑いますね。移動はともかくマウスで主人公を追うカメラの位置が変わるので、うまく移動に追随させないと敵がどっちにいて主人公がどっちを向いているのかがわからなくなっちゃいます。それとセーブが自分の好きなところでできなくて自動でされてしまうとこがちょっと厳しい。やられたときに結構前まで戻されるんですよね・・・

かなり面白いゲームですが、難しいですね。まだ序盤の方なのですが、結構ガンガン死んでます。
アクションゲームの勘がいまいち戻ってきてない感じ。
いや単に年食ったせいなのかな・・・・・(>_<)

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.