ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

けっきょく一脚

7月 21st, 2011 by PureJyam

SONYの小型三脚を買うとかなんとか言いながら結局買ったのは、一脚でした(^^;)
スリックのSポールⅡというやつ。
一脚というのは、見てわかる通り足が一本しかない三脚?ですね。見た目ほんとんどただの棒です・・・
三脚を使っちゃいけないところとか、人込みなんかで使うことが多いですね。もちろん足が一本なので安定はしませんが手持ちよりはましというようなものです。
で、このSポールⅡは、同じスリックのプロミニという小型三脚と合体させてこんな風にもなります。

マイクスタンドみたいな感じになっちゃいますが、こうすると一脚でありながら自立することができるわけです。
三脚ほど安定性はありませんが、ちょっとした撮影には十分なんですよね。
ずっと前に買ったプロミニが使えるということでちょうどよかったです。
なんといっても足が一本なので、かさばりませんし重さもさほどありません。
ただ、縮めた状態でも若干長さがあるのがネック・・・
まぁぎりぎりバッグに入るのでいいんですけど(^^;)
あと10㎝短ければベストだったんですがねぇ。

Posted in 写真, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.