ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SDカード

7月 23rd, 2011 by PureJyam

というわけで、速いらしいSDカードを買ってみたわけですが・・・


なんか微妙(>_<) 左が新しく買った東芝のやつで、右が今まで使っていたKingmaxのやつなんですが、あんま速くない。 ランダム書き込みは速くなってるもののシーケンシャル書き込みは逆に遅くなってたりするし、買った意味なかった・・・orz まぁそもそも1890円なんで、どっちかというと安い部類のカードですしねぇ。 やはりもっと高価なやつを買わないとだめなのかな。 ただ、カスタムファームについていろいろ調べた結果、カードの書き込み速度はさほど影響ないという話もあってよくわかりません(>_<) 書き込みエラーが出るのは、実際にはカメラ自体の処理が間に合わなくて出ているらしい。 しょうがないので、またパラメータを書き換えて試してみました。 こちらのブログを参考にさせていただきましたです。
MotionJpegの1440×1080というのは全く使えなかったので諦め、1280×720に戻しました。
一応エラーは出なくなったものの、さほど画質がよくもないのでやはりMotionJpegは使うことはなさそうです。
AVCHDの方は、FullHDもHDもエラーは少ないです。
ただ、ネット上でも言われているように、14-140のレンズを付けて最望遠にするとわりと安定しているFullHDでもエラーが出やすいですね。
何が影響しているのかはわかりませんけど・・・

根津神社で撮ったときに、前の設定ではFullHDでもエラーがわりと出たので、今回の設定でどうなるのかちょっと試してみたいです。
一応カードも変えてますしねー
また行ってくるかな(^^;)

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.