ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

リベンジ

8月 13th, 2011 by PureJyam

約一月ぶりに根津神社に行ってきました。前回のリベンジだったわけですが・・・
前回の写真と比べるととっても水平になって、安いとはいえさすが水準器があると違いますねー。十分役にたってくれました。
でも動画はイマイチ。どうも歩き方が悪かったようでステディカムが前後に揺れてしまい、船酔いするような絵になってしまいました(>_<) やはりもっと練習しないとスムーズな動画は撮れそうにないです。 三脚は、今回はこないだ買った一脚+ミニ三脚の組み合わせでやってみたんですが、まぁ持ち運びは便利ですね。高さ調節も楽ですし悪くはない。 ただ、風があると揺れます(^^;) 微妙な揺れなので、動画で見るとちょっと気持ち悪いのが難点。シャッター押しても揺れるのでリモートケーブルが必要ですね。 風のない日ならベストですがなかなか使い方が難しい。 カスタムファームは、今回はあまりエラーは出ませんでした。 でも、14-140㎜のズームや、ワイドコンバーターを使うと、かなりの確率でエラーになるようです。 20㎜の単焦点を使っている分にはよいんですがねぇ。 ただそれだとどうしても画面が単調になってしまうのでやはりレンズはいろいろ換えたいですし、なんとも困ったもんです。 かといって純正のファームに戻してしまうとFullHDがインターレスになってしまうので、それだと全然使えない・・・ じゃあ1280×720のHDで行くかというのも、FullHDでかなりよい画像が撮れるのを見てしまっているので、あまり気が進まない。 一番いいのは、FullHDの24pが標準機能として使えるGH2に買い換えることなんですけどね(^^;) それにしても今回もあまりリベンジになってないというのがどうも・・・ 再リベンジかなぁ。でも今度は別な場所を探そうか。

Posted in 動画, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.