ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Steins;Gate

10月 4th, 2011 by PureJyam

以前、アニメ版の1話を見たものの登場人物についていけず挫折した「シュタインズ・ゲート」ですが、やはりお話の続きがとても気になっていたんですよね。
原作のゲームの方ならまだ大丈夫かも?と思って買おうかどうしようか迷っていたところ、タイミングよく廉価版が発売されたので買ってしまいました(^^;)
別にパッケージ版である必要もないので、Amazonから直接ダウンロードしてみました。
Amazonは最近ソフトのダウンロード販売も始めたんですねぇ。

PCでアドベンチャーゲームをするのはかなり久しぶりです。昔買ったアドベンチャーゲームがたったの2時間でエンディングを迎えてしまい、それがかなりショックでそれ以来PCのアドベンチャーゲームはやってなかったんでけど・・・(^^;)
それにしても最近のアドベンチャーゲームはほとんどの場面でちゃんと声優さんが声をあててるんですねー
自動テキスト送りにしておくと、ほとんどアニメ見てるのと変わりません。
ただ、自動にしておくと主人公の岡部のうざいセリフが全部流れてしまうので、適度にクリックして飛ばします。
確かにゲームだとそうやって自分でコントロールできる分、アニメを見ていたときよりもうざさは軽減されますね。
まぁ主人公岡部の厨二病セリフもストーリー上必然性があるので、しょうがないですけど。

それにしてもこのゲーム、アドベンチャーゲームなはずなのに全く選択画面が出てきません・・・
普通、どこへ行くとか誰に話を聞くとかいろいろ選択できるはずなんですが。
なんて思って進めていくと、前半の能天気な展開が一気に鬱展開になり、いくらなんでもこのへんから選択画面が出てくるんだよなぁと思っていたら、そのままエンディング突入(@_@)
って何もしてないんですけど・・・・
わたしの頭には?がいつくも飛び交ってしまいました。
まさか廉価版だからだろうかとかいろいろ考えましたが、そもそもこのゲームがどういうゲームかなんて知りもせずに始めてたことに気づいたので、とりあえずネットで公式サイトに行ってみることに。
どうやら、このゲームには選択画面はなく、ときおりかかってくる携帯電話に対する対応の仕方で分岐が起こるらしい。
そういえば、やたらと携帯に着信がありましたね・・・
わたしは単なる演出かと思って何も考えずに適当に対応してました。
ただ、携帯にかかってくる電話や送られてくるメールにさほど重要なものはなかったような気がしたんですけどねー
ストーリー上重要なものについては、強制的に返信させられたりしましたからねぇ。
もしこれで分岐が起こるとすると、ゲームとしてはかなり難しいことになりそうです。

誰のメールに返信すればストーリーがどう分岐するのかなんてそれこそ何十回とやらないとわかりません。
攻略サイトのお世話にならないとなのかな(^^;)
まぁとりあえず、携帯の取り扱いには最新の注意を払うことにして2週目をやってみましょうか。
1週するのに10時間以上かかったんですが、2週目はどのくらいでしょう(-_-;)
そもそもストーリーがタイムリープして同じ日を何回もやり直すという展開になっていくのですが、さらにそれをゲームとして何回もやり直すってのもなんかすごい多重化ですよね。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.