ポメラ DM100
ポメラの新型が出るようです。ポメラというと文章入力に特化したモバイル機器としてそこそこの認知度があると思われますが、売れてるのかどうかは定かではありません(^^;)
キングジムという会社は以前からわりと面白いガジェットを出してるのですが、どれも高い・・・
以前にご紹介した、マメモのTM2というのも定価は7,980円ですからねぇ。
感覚的に適正と思われる価格の倍くらいの値段で出してきます。
もっともそう感じるのはわたしが単に貧乏性のせいかもしれませんが・・・
さて、最初のボメラも白黒の小さな液晶に折り畳みキーボードが付いただけなのに、27,000円というべらぼーな値段で驚愕しましたが、今回はそれをはるかに上回る37,800円です。
まぁ今回のやつは辞書機能が付いていたり、Bluetoothでスマホの外付けキーボードとして使えたりと多少は機能アップしてるようですが・・・
一番驚いたのは、親指シフトに対応したことですね。
わたしは 昔ワープロ専用機のOASYSを使っていたので、実は今でも親指シフトでしかキーボードが打てません(^^;)
ほんとはPC用の親指シフトキーボードが欲しいのですが、これがまたやたらと高いので、しょうがなくJAPANISTという富士通のソフトを使ってキーボードエミュレーションしてるんですよね。
今度のポメラは、親指シフトキーボード版も出るのかと思ったらどうもキーボードは普通のキーボードのやつだけみたい。親指シフトはエミュレーションで対応っぽいです。
まぁそれでも対応するってのはすごいなぁ。
親指シフトももはや超マイナーな入力方式になってちゃってますからねー
知ってる人も少なそう(-_-;)
とっても入力しやすいんですけどね。
親指シフト対応を聞いて、ちょっと欲しいかなぁとも思ったんですが、この値段じゃとてもじゃないけど買う気はおきません。
感覚的には、14,800円ってとこかな。
そんなに数が出るような商品でもないからあまり値段も下げられないのでしょうが、もうちょっと安くしてほしいもんです。
とはいえ、初代はさすがに1万円切るまで下がってますね。
今度のやつも3年くらいたてば安くなるかなぁ(^^;)
Posted in 小物