ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PowerShot G1 X

1月 13th, 2012 by PureJyam

毎年この時期はラスベガスでCESが開かれて、いろんなメーカーが新製品を発表することが多い。
カメラ関係もいろいろあって、写真のPowerShot GX1は、CANONのいわゆる高級コンデジ。
ただ、どうもこのデザインは好きになれないなぁ(^^;)
PowerShot G12と ほとんど同じなんだけど、センサーが大きくなった分微妙に背が高くなった感じで、バランスが崩れてる・・・

このカメラ発表前に若干スペックがリークされていて、そこでは、センサーサイズが1.5インチという話だったのだが、さすがにそれは1/1.5の間違いだろうと思われていた。
けどふたを開けてみると、ほんとに1.5インチという巨大なセンサー。
18.7×14mmと、17.3×13mmのマイクロフォーサーズよりもでかい・・・
でも、ミラーレス一眼ではなくただのコンデジである。

画質はよさそうだが、レンズはF2.8-5.8、35mm判換算で28-112mmの4倍ズームというあまりパッとしない仕様。
ビューファインダーは、光学式のようだ。
ズームが24-240mmの10倍くらいあると魅力的なんだけどねー
動画はフルHDで24fpsとこっちも平凡な感じ。
あくまで売りはマイクロフォーサーズを上回る巨大なセンサーだけっぽい(^^;)
面白いけどいまいち物欲が刺激されないなー

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.