ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

BIOHAZARD REVELATIONS

1月 29th, 2012 by PureJyam

去年予約しておいたのをすっかり忘れていた「バイオハザードリベレーションズ」がやってきた(^^;)
予約した頃の予定では、12月初めに「マリオカート7」が発売なので、1月の終わりになってそれに飽きてくる頃に「バイオハザードリベレーションズ」を買えば丁度よいかなぁという感じだった。
まさか12月の中旬にPCのSKYRIMを買って、それに大はまりするとは思ってもいなかったわけ。
SKYRIMのプレイ時間は既に180時間を超えてしまってる(-_-;)
少し前からキャラクターを変えて、今度は弓を封印し魔法中心に戦っていて、そうするとなんか全然別のゲームやってるみたいに新鮮なんだわな。
全く飽きてこない。

というわけで、いまのとこゲームはSKYRIMで手一杯なので、このタイミングで来られてもあまりうれしくなかったりする。
ただ、せっかくなのでちょっとやってみた。
一応、拡張スライドパッドも買っておいたし(^^;)
そもそも3DS本体になんで両側にパッドを付けなかったんだろう。
やはり大きくなりすぎちゃうからかなぁ。
この拡張パッドもかなりでかいしね。まぁ持ちやすくなるのでゲームはやりやすいけど。

さて今回のやつは、操作はバイオハザード4と同じ感じ。
1から3まではカメラが固定されてるタイプだったけど、4以降は主人公の背後にカメラがある。
いわゆるTPS(サードパーソンシューティング)というやつ。
ゲームの雰囲気としては、どっちかというと1とか2に近いかなぁ。
ただ、章ごとに主人公が変わるので、いまひとつ感情移入しにくい。ストーリーも回想が入ったり場所が変わったりとなんか細切れ。
面白くないわけじゃないんだけどね。
それとオートセーブなのはよいけどセーブポイントがわかりずらいのがちょっと・・・
携帯機なんだからいつでもどこでもセーブできるようにしてほしい。
まぁ1から3のときは、セーブするのにアイテムが必要でそれがないとセーブするためにあちこち探しまわるとかいう鬼のような仕様だったからそれに比べればはるかにましなんだけどね(^^;)
あと今回はあまり謎解きするとこがない。
ナンバリングタイトルじゃなくて外伝みたいなもんだからバイオハザードといいつつもあまりこだわってはいないのかな。
相変わらず弾薬が少なくてすぐにやられちゃうのはいつも通りだったりするけど(-_-;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.