ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

爆発だ!

2月 21st, 2012 by PureJyam

先日買った映像素材集のActionEssentials2ですが、せっかく買ったので爆発シーンを合成してみました(^^;)
ゲームネタばかりというのもなんなので、たまには本筋である動画制作の話もしないとね・・・
合成にあたっては、「CameraTracker」というAfterEffectsのプラグインを使って、背景となる動画のカメラトラッキングを行っています。
実は、ActionEssentials2と一緒に買ってたやつ。
こっちもセールで40%OFFだったので、つい・・・
このプラグインは動画を分析して、カメラがどう動いたかをシュミレートしてくれます。
その分析結果に合わせてやれば、背景動画のカメラの動きとシンクロして爆発が合成できるわけ。
以前から何度かネタにしている、マッチムーブが簡単にできるということなんだな。
ほんとは、3DCGを使えばいろいろと面白い合成もできそうなんだが、そもそも3DCGソフトがないのでねぇ(>_<) 動画は5パターン作ってみました。 テイク1:炎のみ → あっさりしすぎて迫力に欠ける。 テイク2:黒煙を追加 → 炎のあとに黒煙が上がるようにしてみた。 テイク3:オレンジ色を加算オーバーレイで追加し閃光のように → ちょっとかっこいい テイク4:レンズフレアを追加 → この程度がわたしの技術の限界(^^;) テイク5:爆発時に暗転 → 閃光ではなく逆に暗くなるパターン、これはこれでありかなぁ。 できれば橋そのものも壊したかったけど、そこまで技術がなくて挫折・・・(T_T) もっといろいろ学ばないとだめねー

Posted in 動画, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.