ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

バイオハザード5

2月 27th, 2012 by PureJyam

当然ですが、買いました。
せっかくのPS3なのでやっぱりこれははずせない。
一応シリーズ1から4までやってますからねぇ。5もやらないわけにはいかないでしょ(^^;)
ただ、ネットではあまりよい評判を聞かないんですよねー
そもそも4でシステムががらっと変わってしまったので、1~3とはもはや別ゲームになってしまって、そっちのファンとしては4もあまり評価されてなかったりするんですけどね。
わたしはFPS、TPS好きなので、4のシステムでも全く問題ないわけで、それを引き継いでる5もそこそこいけるだろうと・・・
思っていたんです・・・

まぁ4をやったのがWiiだったというのが敗因ですかね。
Wiiリモコンというやつは、FPS系のゲームととっても相性がよいんですね。
だから4もかなり楽しめました。
しかし、PS3は普通のコントローラなわけです。
とてつもなくやりにくい(>_<) でもPS3のコントローラでFPSができないのかというと、全然そんなことはない。 試しに「キルゾーン」というFPSの体験版をダウンロードしてみたけど、さほど違和感なく遊べた。 じゃあ何が悪いのかというと、コントローラの設定が変なのである。 大抵のFPS、TPSでは左スティックで移動方向、右スティックで身体の向きを操作します。 つまり左右スティックを前に倒すとまっすぐ前に進む。 左スティックを前に倒したまま右スティックを右に倒すと前に進みながら右に曲がる。 右スティックを前に倒したまま左スティックを右に倒すと前を向いたまま右に横移動する。 で、左スティックを倒す加減でゆっくり歩いたり走ったりする。 ちなみに3DSの「バイオハザードリベレーションズ」でも拡張パッドを装着していると同じような操作になる。 ところが「バイオハザード5」の場合、ディフォルトの設定だとそんな風には動いてくれない。 左スティックだけで移動と方向転換を行うのである。 つまり左スティックを前に倒すと前に進み、右に倒すと右に曲がる。 右スティックは何をするかというと、通常主人公の背後にあるカメラの位置を動かす。 ようするにあまり意味はない(>_<) で、なぜかアナログスティックなはずなのに倒している加減は見てくれなくて、ちょっと倒してもたくさん倒しても進むスピードは同じ。 もし走りたければXボタンを押さないといけないのだ。 この操作はどうにも慣れない。 これだと前にしか進めなくて、横歩きとか前を見ながらのバックとかができないのである。 一応、設定を変えると普通のFPS風の操作も可能になるが、走るときにはやはりXボタンを押さなければならない。 しかし、普通のFPS風操作だと、前に進むためには左右スティックを同時に前に倒す必要があるわけで、その場合親指が両方ともふさがっているのだ。 Xボタンを押せる指がないのである(T_T) 要するに設定を変えてFPS風操作にしようとすると、走れない・・・ 主人公を自由に操作できない段階ではもうどうにもゲームにはならんですね。 さて、解決方法として考えられるのは、 ①ディフォルト設定に慣れる。 ②あきらめて別なゲームを買う。 ③PS3をWii風にするPSMoveを導入する。 なわけですが・・・ いまのところ③にしようかと思ってます(^^;) 何だかんだ言って、ゲームやる気満々だったりする。

Posted in ゲーム

4 Responses


  1. ④手を生やす

    その操作FF11と一緒?かもと思いました。
    左スティックで方向、右はカメラのみ
    まぁ倒す角度で速度は変わりますし、
    左人差し指のボタンを押すと走りっぱなしになるから若干違うかもですが

    ⑤FF11で慣れる

  2. PureJyam

    ④手生えません・・・(~_~;)
    ⑤FF11ってPS3でもできるんですか?

    まぁなんにせよ倒す角度で移動速度が変わるってのは超重要だと思われ・・・
    バイオハザード6では改善されるのかなぁ。


  3. PS3でFF11プレイできるみたいですよ
    まぁ私はパソですけど

    やっぱり手を増やすのが一番かなъ(`ー゜)

  4. PureJyam

    FF11は課金があるのがネックですな(^^;)
    手も3本くらいあるといろいろ便利そう。
    あれしながらあれしたりこれしたり・・・

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.