ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

クロマキー背景布 その2

3月 26th, 2012 by PureJyam

去年の1月頃に、クロマキー背景布欲しいけど高いなぁなんていうエントリーを上げてましたが。
買ってみました(^^;)
ただし、ebayで買った個人輸入品。
前のエントリーでは、3×6メートルで2万くらいなんて書いてますが、今回のは10×20フィート(ようするに3×6メートル)で日本円で6500円くらいのもの。
大分安いです。
ebayでみてみると、こういったクロマキー合成用の背景セットみたないのがかなりの数出ていて、どれも安い。
背景布とそれを固定する物干しみたいなスタンドがセットで、100ドルくらいでごろごろしている。
前に買った水準器もそうだけど、この手の撮影用の小道具みたなものは、海外の方がかなり安かったりする。
クロマキー背景布なんて、そんなに売れるもんじゃないような気もするけど、あっちじゃわりと一般の人が普通に買っちゃうもんなのかね?

スタンドがセットになったやつが欲しかったけど、なにぶんにもかさばるので送料が高くついてしまう。
しょうがないので、とりあえず布だけにした。
これも20ドルくらいからいろいろあったけど、大抵米国とカナダのみの発送で、なかなかワールドワイドで発送可のものがなかったんだよね。
で、送料込みで75ドルのものを買ったわけ。
今回は送ってるのが早かった。注文してからたったの4日で到着。

しかし・・・でかい・・・
とてつもなくでかい・・・
3×6メートルという大きさをなめてました・・・orz
あと、もっちょっと薄っぺらい布かと思っていたら、わりとしっかりした素材で、布というよりプラスチックのシートみたいな感じでかなり分厚かったのが予想外。
なので、広げるともはや簡単には畳めないんだなこれが(>_<) 外の広い空間でなら大したことはないのかもしれないが、部屋の中では厳しい。 とはいえ、部屋の中で使うのがメインなわけで、なんとかうまくまとめたい。 うーんやっぱ半分くらいに切らないとだめかなぁ(~_~;)

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.