ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ガメラ

4月 5th, 2012 by PureJyam

ブルーレイ買ってみた。
平成ガメラ3部作。
3作全部入りで2500円という破格値についポチッとしてしまいました。
何故安いかというと、北米版だから(^^;)
DVDのときはアメリカと日本はリージョンが違っていたので、アメリカのDVDは日本では普通のプレーヤーでは見られなかったのだけど、ブルーレイになって何故か日本とアメリカは同じリージョンに区分けされたのでアメリカ版のブルーレイでも問題なく再生できるようになった。
もっとも、邦画のブルーレイがアメリカで発売されるようなパターンはあまりないので、こういうのはレアケースなのかもしれないですけどね。

しかし平成ガメラはやはり面白いですねぇ。
ガメラが出現したときに自衛隊がすぐには攻撃できなかったり、住民への避難勧告が出されたりといった、いかにもありそうなことをちゃんと描写しているとこがやはりうまいんでしょうね。
嘘のつきかたが巧みなんですね,。
自衛隊の描きかたもいかにもありそうな感じですし、対怪獣をちゃんと軍事行動として描いてるのがそれまでの怪獣映画にはなかった部分なので、新鮮に感じるんでしょう。
ただ、2作目まではよかったんですがどうも3作目になると微妙(^^;)
なんか脚本が変な方向に歪んじゃった気がします。

画質はよいですが元がフィルムなのでブルーレイでもさほど解像感があるようには感じませんね。
あと1995年の作品ということで、特撮の粗が見えちゃうのが、ご愛嬌ですか(^^;)
そにれ藤谷文子が大根なのも・・・

Posted in 映画

One Response

  1. ガメラ医師

     管理人様、ごめんください。
    突然のコメントでたいへん恐れ入ります。
    はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
     拙Blogでは従来より、平成ガメラ三部作に付いての感想記事をまとめておりまして、この度4月9日付けの更新、
    「ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/04/09」
    中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
     長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.