ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Tokinaミラーレンズ300mm F6.3 その2

6月 25th, 2012 by PureJyam

以前ご紹介しましたトキナーのミラーレンズですけど、まぁ結局買いました(^^;)
前に買った「CANON FD 100-300㎜」はやはりでかすぎてどうにも使いづらい。それに中古のせいか微妙にピントが合わないのも痛かった。
だからといって純正の100-300のズームを買おうものなら6万ちかくしますねぇ。
このミラーレンズなら半額ですから。

とにかく小さいです。
この大きさで300㎜の望遠というのはなんともすごい。
若干太いですが、純正の14-45㎜の標準ズームとほとんど変わらない大きさです。
持ち歩くにはとっても便利。しかも軽いですしね。
色が銀色しかなくて本体と合ってないのはちと気になりますが(^^;)

ただ、望遠レンズは使いどころが難しい。
単に遠くを撮っただけじゃ全然面白くない。普通に撮ってPCで拡大したのと絵的にはあんまし変わらないですからね・・・
やはり上の写真みたいに、遠近が圧縮されてごちゃっとした感じになるのがよいです。
とはいえごちゃっとしても面白くなるような被写体というのもなかなかあるもんじゃないですけどね。
上のやつもなんか今一つだし(>_<)

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.