特撮博物館
8日で終わってしまうということで、東京都現代美術館で開催中の「特撮博物館」に行ってきた。
行こう行こうと思いつつもなかなか時間が取れなくて行けなかったんだよね。
土日は混みそうなので、平日の午前中を狙ってみたので、そんなには混んでいなかった。
なかなかよかったですねー(^o^)
かつての特撮物テレビシリーズで使用されたミニチュアの乗り物とか武器とかマスクとかの展示されていて、それだけでテンション上がりますね。
基本的に撮影禁止なので、そういった展示物は撮れないんだけど、一カ所だけミニチュアのセットが組まれてるとこがあってそこだけは撮影可になってます。
ちょっとした街並と壊れた東京タワーがあって、そこで撮影してると時間を忘れます(^^;)
一番面白かったのは、大分前に書いたエントリーにもある「巨神兵東京に現る」という短編映画。
10分くらいのものなんですが、なかなかの力作。
以前テレビでちらっと流れたのはほんの1カットだけだったので、全然雰囲気わかりませんでしたが、いやぁ本編はすごいわ。
例のナウシカで語られる火の7日間の始まりを描いていて、突如東京に現れた巨神兵が街を破壊しつくしてゆくというだけのものなんですけど、最近のCGを使ったものとはまた違った古き良き時代の特撮物として作られてるのがほんとよい(^o^)
本編とは別に展示の方で撮影の裏話的なビデオが流されてるんですが、それがまた興味深い話が満載で超おすすめ。
できればセットにしてブルーレイ化してほしい。
巨神兵のフィギュアが欲しかったんですが、さすがに展示の終了が近いので売り切れでした。そこで申し込んでおくと発送してもらえるようにはなってましたが、まぁいずれ一般販売もするだろうと踏んで特には申し込まなかった。
まぁ実物をみたらわりと小さかったので、ちょっと購買意欲が縮んじゃったってのもあるんですけどね(^^;)
わりとでかいフィギュアもあったんですが、48,000円とか書いてあったのでパス。
特設ショップには他にもいろいろグッズはありましたが、特にそそられるものがなくて結局何も買わなかった・・・
唯一会場限定の巨神兵のガチャガチャがあったので、それを一個だけ。
出たのはこれ。
3種類あるうちの一つ。できれば立ち姿のやつが欲しかったんですが、まぁこれはこれでかっこよいのでよしとしましょ。
何度もやってコンプするほどの熱意はないですしね(^^;)
同じものをAmazonで4,000円で売ってるのを見て驚愕(@_@)