ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

読書 2012/10

11月 3rd, 2012 by PureJyam

どうも先週から風邪が直らない・・(>_<) 今日、医者へ行こうと思ったら、祝日だった・・・orz さて、今月は2冊のみ。今一つ本を読む気力のない月でした。 「鬼子母像」 泡坂妻夫
久しぶりの泡坂妻夫。推理物の短編は巧みだが、この短編集は推理というより奇妙な味の小説風。いろんな形の愛がテーマだが、ちと文章が古くさいのが玉にきず。
一番よかったのは、「三郎菱」というやつ。推理でも奇妙でもない普通の小説だが、短いのに泣かせる。さすがうまいです。

」 今邑 彩
特に意識したわけじゃなかったが、書いていてきづいた。どっちも鬼がタイトルに入ってる(^^;)
こちらも短編集。こっちはストレートに鬼がテーマだ。人の心の鬼・・・。
でもあまり黒くはない、怖い落ちもあるが、どっちかというと軽い感じのものが多い。わりと面白かった。

Posted in

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.