ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Mac mini

12月 12th, 2012 by PureJyam

せっかくiPadを買ったので、iOSでのアプリ開発ってのがしてみたいのだけど、Windowsでは無理らしい。
Macにしか開発環境がないのである。
Windows上で仮想環境にMacのOSを入れてしまうという、あこぎな方法もあるにはあるが、どうもかなり手間がかかるっぽい。
しかもMacのOSはAppleのハードにしか入れてはいけないとかいうライセンス上の縛りがあるので、やったとしても厳密にはライセンス違反になってしまうとか・・・
さすがはApple。
全てを自社製品の中に閉じ込めておきたいのだろう。

というわけで、開発するとするとMacを買わなければならないのだが、一番安く上げようとするとMac miniということになる。
これならまぁ5万以下でなんとかなるわけだ。
もっともディスプレイもキーボードもマウスも別途用意しなきゃならんけどね。
最近出たiMacは薄くてかっこいいのだけど、安いのでも10万するからねぇ。
GH3を買いたいわたしとしては、ここでさらなる出費をするわけにもいかない(^^;)

でも5万とはいえちょっと無理かなー
GH3はもう少し待って値下がりしてからにしようかな・・・
うーむ。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.