ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Logitec ブルーレイドライブ

12月 21st, 2012 by PureJyam

ロジテックのブルーレイドライブを買う。
この年の瀬にきて、痛い出費である・・・。
ブルーレイはPS3があるので再生するには問題ないわけで、PC用の書き込みドライブを買う予定は当面なかったのだが、テレビ番組の録画を頼まれてしまい、それを渡さなくてはならなくなってしまったため、仕方なく購入とあいなった(-_-;)

以前買ったREGZAに、録画用の500GのポータブルHDDをくっつけてあるのでたまに録画するのだけど、そこから外に出す手段はなかったんだよね。
たまにしか録画しないし、大抵は見たら消してしまうので容量も困ってないので必要性がなかったから、あまり考えてなかった。
そこからPCにでもコピーできればなんとでもなりそうなんだけど、まぁ最近は著作権でがんじがらめにされてるので、そんな簡単にはいかない。
DTCP-IPに対応したソフトなりハードなりを導入しなきゃならないらしい。

で、とりあえず一番安い方法が、ソフトがバンドルされたブルーレイドライブを買うことだったわけだ。
バッファローか、IOデータか、ロジテックかで迷ったが、結局一番安いロジテックに決定。
バンドルソフトは、「DiXiM BD Burner for Logitec」とかいうやつ。
あと再生と書き込みのソフトも付いてる。
これで1万以下ならまぁしょうがないって感じ。

書き込むブルーレイの円盤もちゃんと録画用のやつでないとだめらしい。
データ用よりちょっとだけ高い。
こっちは、TDKのBD-R50枚入りのスピンドルを3000円ちょっとで買った。
ブルーレイも最近は安いんだねー

まぁせっかく買ったことだし、データのバックアップもしとこうかな。

Posted in パソコン, 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.