ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Mac mini その3

3月 31st, 2013 by PureJyam

macmini3

とりあえず手元にあった古いマウスを付けていたのだけど、どうもホィールの具合が悪いのでしょうがなくマウスだけ買う。
ロジクールのBluetoothマウスである。
無線マウスは以前にも使っていたが、電池のもちが悪いのと感度が今一つのだったのですぐに代えてしまった。
あれから随分経つので技術も進歩してることだしもうちょっとはましになってるのかな?
もっともこいつも電池はあまりもたなさそうだ。サイトには2.5カ月とか書いてあるが多分2カ月くらいなんだろうな。
まぁ最近はeneloopとかあるので、いちいち電池を買わないきゃならないわけでもないので、そのへんかは気にしてないのだけどね。
Bluetoothキーボードも買おうかと思ったが、キーボードはさほど問題がなさそうなので、今回は見送り。

Macには開発ツールのXcodeしか入れてないので、使い勝手がまだよくわからない。
同じAppleなので、iPadとかともっと連携できるかと思っていたが、わりとそんなこともないらしい。
MacにはAirDropというMac同士でファイル転送を簡単に行える機能があるのだけど、iPadには対応してないっぽい。
iPadで再生中の音楽とかをAirPlayを使ってAppleTVとかに流せるのだが、Macにはそれを受け取る機能はないっぽい。MacからAppleTVには流せるみたいだけどね。
なんかいろいろな機能が統合されてない。
まぁフリーソフトを使えば同じことは実現できるからよいのだけど、そんなもの最初からOSに載せときゃいーのにって感じ。
いずれバージョンアップで対応するんかなぁ?

Posted in パソコン

2 Responses

  1. はーふあろー

    価格が500円を超えるマウスは買わない俺の経験では、安マウスはホイールを回転させるシャフトが折れて逝くのがよくある壊れパターンです。これでいくつマウスを壊したか・・・安物買いの俺がイクナイんですが。

  2. PureJyam

    安いのはストレスがたまるので、せめて3000円くらいまでは出すようにしてる(^^;)
    もっとも今回買ったやつは、全部ヨドバシのポイントなので実質0円ですが・・・

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.