ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

HP-RX900

6月 8th, 2013 by PureJyam

rx900

もう随分と前に買って、SONYのMDR-DS7100を買ったあとあまり使わなくなったKOSSのUR-40というヘッドフォンを先日のヘッドフォンアンプでの聴き比べをするために引っ張りだしてきたら、パッドの部分がすっかりひび割れてきていて、黒い表皮がボロボロと落ちるようになっていた(-_-;)
MDR-DS7100があまり音楽鑑賞には向かないということが発覚したので、UR-40を使おうかと思っていたのだけど、さすがに無理っぽい。
ということで、新しいやつを買う。

JVCのHP-RX900というやつですね。
ヘッドフォンはほんとにピンからキリまであるんですが、ヘッドフォンにウン万円もかけるほどのマニアではないので、5000円という安価なもの。
一応、安い中では悪くはないという評価らしいですが、そもそもお高いヘッドフォンで聴いたことがないので、値段の差でどの程度音に差が出るのかさっぱりわからない。
ヘッドフォンで音に差があることまではわかるんですが、あとは好みの問題なんじゃないかと。
数万円するヘッドフォンの音を一度聴いてみたいものです。

でこのHP-RX900ですが、KOSSのUR-40と比べるとあっさりした感じですね。
そもそもUR-40が低音を強調する傾向があるため、それと比べると余計にあっさりしてます。
ネットの評価ではフラットな音と表現されてますが、なるほどこういうのをフラットというのかと納得しました。
ただ、個人的にはUR-40の低音の響き方が割と好きなので、ちと物足りない感じ。
最初に聴いたときは高音がキンキンする感じでしたが、聴いているうちにそれは薄れてきた。
音がよいかどうかはわかりません(^^;)
少なくともわたしの耳で聴く限りは悪くないと思いますけどね。

Posted in 小物, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.