ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

IDEOS X5 PRO

6月 22nd, 2013 by PureJyam

x5

iPad mini用のルーターとしてかったL-09Cがどうにも使いづらいので、テザリング可能でSIMフリーのAndroid端末を買ってみた。
HuaweiのIDEOS X5 PROというやつである。
Androidのバージョンは、2.35。画面は800×480と最新機種に比べると見劣りするが、1万円ちょっとだと思うと十分コストパフォーマンスは高い。
中華からの直輸入品かと思ったいたが、届いたものを見るとどうやらソフィアモバイルという会社がやっていたエスモビというサービスで使われていたものが流れてきたようで、最初から日本語になっていた。
SIMフリーなので、IIJのSIMを刺して設定すると何事もなく繋がり、テザリングも問題なかった。

IIJは、OCNの一日30Mまで制限なしプランに対抗してか、今月から一番安い945円のプランにも月500Mまで速度制限なしのクーポンを付けてくれるようになったので、快適である。
ただ、月に500Mもあれば十分だと思っていたのだが、通信速度が速くなると単位時間あたりに読み込むデータ量が飛躍的に増えてしまい、以前200kで使っていたときの2倍から3倍くらいのデータ通信が発生するようになってしまった。
それだと、月500Mはかなり微妙な量なのである。
なので、常に速度制限なしにしておくと1ヶ月もたないような雰囲気なので、結局通常は速度制限ありにしてたりする(^^;)

さて、こいつは通話はできないが普通にアンドロイドスマホなわけで、ネットをちょっと見たりする分には全然問題なく使える。
そうするとわざわざテザリングしてiPad miniを使う必要がなくなってしまっているのである。
別に外ではこれだけでいいんじゃないかと・・・
使いやすさも画面の見やすさもアプリもiPad miniの方が勝っているのだが、やはり持ち歩くには小さい方が便利なんだわな。
取り出せばすぐに通信できるというのもメリットだし。
なんかだんだん目的を見失ってきてるような気が・・・

Posted in 未分類

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.