ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

艦これ

8月 7th, 2013 by PureJyam

kankore

Tumblrのダッシュボードに最近やたらと戦艦名の女の子の絵が流れてくるなぁと思っていたら、「艦これ」というゲームのキャラだった。
正式には「艦隊これくしょん」というらしい。
艦隊育成シミュレーションゲームと聞くと、硬派なウォーゲームっぽいが、実際のところ単に女の子を集めて愛でるゲームだ。
実在した日本海軍の艦船を女の子キャラにしてしまうという発想は、まぁ確かにいずれ誰かがやるだろう的な感じだが、やったもん勝ちというとこか。
最初、パズドラみたいなスマホゲームかと思ったが、PCでのFLASHゲームだったのが意外。
最近多いゲーム内課金系のものだ。
もっとも課金要素は少ない。
パズドラも課金圧力のないゲームだが、これも同様に課金を強いてこないのがよい(^^;)
普通、こういうキャラの収集を売りにするゲームは大抵、ガチャという仕組みを持っていて、課金アイテムをたくさん持ってるとレアキャラをゲットし易かったりする。
しかしこの艦これには、直接的なガチャはない。
キャラは出撃したときに拾ってくるか、建造で新規に作って手に入れる。
出撃や建造には弾薬とか燃料とかを消費するので、それが多ければよりたくさん出撃したり建造したりできるので、課金してそういう資源を増やせば有利ではあるが、資源は時間と共に増えてゆくので、特に急ぐ必要がなければ課金する必要もないのだ。

艦船・・・艦娘は一人一人に声優の声が充てられている、まぁ決められたセリフをいくつか言うだけだけどね。
100隻以上いるみたいなので、集めるのはなかなかはかどらない。
ゲームとしてはさほど複雑なものではないが、収集欲をほどよく刺激する。
まぁ一番の見どころは、出撃して敵(なぜか米軍ではなく宇宙人みたないやつ)にやられると、服が破れてしまうとこだね(^^;)
あまり過激ではなく、ほどよくエロいのがなかなかうまいとこだ。

ただ、最近ユーザーが急激に増えたせいで、しょっちゅう通信エラーで止まってしまうのが難点。
新規登録も停止されたようだし、中の人は大変そうだ(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.