ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY FDR-AX100

1月 10th, 2014 by PureJyam

sony4k

こっちがようやくフルHDでもなんとか撮れるようになったレベルでもたもたしてるうちに、時代は4Kに突入している・・・
SONYが4Kハンディカムを出すようですねぇ。
3月ごろの発売だとか。
ただまぁ20万くらいとやっぱりそこそこいいお値段(^^;)
しかし4Kで撮っても、編集側が厳しそう。PCが耐えられるのだろうか。

4Kだとフォーマットが何になるんだろうと思ったら、最近はXAVC Sとかいう新しいフォーマットがあるらしい。
AVCHDを拡張するというわけではないようだ。
AVCHDは、SONYとパナソニックが推進してたが、こっちはSONYのみである。
パナソニックも今回のCESでは、4K動画ミラーレスを参考出品レベルで出していたが、どうなるのだろう。
多分GH5とかで4K対応するんだろうけど、フォーマットはSONYと別にするのかなぁ。

それにしても4Kハンディカムの画像がどんなもんか見てみたい。
うちのPCでも再生くらいはできるんだろうか・・・

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.