ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ポーリュシカ・ポーレ

5月 15th, 2014 by PureJyam

「World of Tanks」でよく流れてくるBGMの一つ。始めた頃に聞いたときに、ああこの曲好きなんだよねーと思ったのだが、いったいいつから知っていたのかという記憶がない(^^;)
実はガールズ&パンツァーのBGMにも使われているのだけど、初見では気がつかなかった。
もともとはロシアの交響曲の一部らしい。

上に貼ったのは、1998年のドラマ『青の時代』の主題歌としてOrigaが歌ったやつ。
しかしこれは聞いたことなかった。
恐らくもっと前なはず。
こういうときに、ネットは便利だ。さらにさかのぼると、1971年に仲雅美が日本語歌詞で歌っている。
これだとどうも古すぎる気がする。
しかもこんな歌詞に記憶がない。多分歌の入ってないものを聞いたのだろう。

うーん。
そうすると、行進曲として使われることもあるので、小学校か中学校の運動会のBGMとして流れたのを聞いたのか・・・
Youtubeに上がっているやつをいくつか聞いてみたが、ぴんとこなかった。
もしかすると単にテレビかなんかで流れたやつをたまたま憶えていただけなのかもしれない。
なんかすっきりしないなー(~_~;)

Posted in お気に入り, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.