ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

3軸電子制御カメラスタビライザー

1月 25th, 2015 by PureJyam

いわゆるステディカムの電子制御版である。
以前もっと仰々しい高価なやつを取り上げたことがあるが、それに比べると大分コンパクトだ。
もっともスマホ用なのが難点だが・・・
サイトを見るとGoProは大丈夫なようなので、小型のデジカメならなんとかなるだろうか。
というか多分大きさよりも重さが問題なんだろうねぇ。
重いカメラに対応させればそれだけパワーのあるモーターが必要になって図体がでかくなるしもちろん価格も高くなる。
これでも3万するわけで、これ以上になるとちと厳しい。

以前買った安いやつはそれなりに効果はあるが、やはり扱いが難しい。
それに比べるとやはり電子式はコンパクトだしバランスを気にしなくてもよさげなので、よいですね。
うーんせめて小型のコンデジが使えればねー
まぁ最近のスマホはカメラ性能が高いので、ある意味小型のコンデジといえなくもないけどね(^^;)

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.