ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

The Talos Principle

3月 31st, 2015 by PureJyam

2015年ももう3カ月も終わろうといているのに、ゲームばかりしている(-_-;)

ネットでみかけて面白そうだったのでsteamで買った一人称視点パズル。
一人称視点パズルといえばportalが有名だが、まぁそれをリスペクトしているのは確かだろう。
舞台はエジプト風やら中世風やらの遺跡っぽい場所で、そこに配置されたパズルピースをゲットするのが目的。
バリアのような扉をいろいろな道具を駆使して開けていく。
ときどきportalと同じように天の声がして意味ありげなことを言ったりもする。
さほど有名なゲームでもなさそうなのに、ちゃんと日本語吹き替えである。

大きく3つのエリアに分かれていて、それぞれに30くらいのステージがある。エリア内はどこから進んでもよいが、新しいエリアにいくためには所定のパズルピースを集めなければならないし、パズルを解くためのアイテムもピースを集めないと手に入らないので、結局は順番に全部解くしかない。

ステージのあちこちにある端末を操作すると、コンピューターが問答をしかけてきたり、アーカイブされた文章を読むことができる。
この世界そのものの謎を解くヒントがあるらしい。

パズルそのものはやりがいがあって結構はまる。
とりあえずクリアはしたものの、まだ解いてない部分が残ってるんだよねー
全部クリアするとまた違うエンディングがあるんだろうか?

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.