ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

座頭市

9月 6th, 2016 by PureJyam

DSC_0202
手持ちDVDのブルーレイ化。

「座頭市」
何故か日本ではブルーレイが発売されていない・・・。DVDは何年か前に新宿で50%オフで売っていたものを買った。世界の北野のはずだが本国ではブルーレイすら出してもらえない。邦画が廃れるのも無理はないね。
しょうがないので、北米版をeBayで買う。送料込みで2400円という安さ。円高のときはeBayは重宝するんだよね(^^;)
北野監督の作品は結構好みなのだけど、実のところあまり作品は見てない。
数少ない見たことある中で、座頭市はかなり好みのもの。
DVDは寝ぼけた画質でかつ色もなんか褪せた感じのひどいものだったが、ブルーレイはもちろん画質もよいし色も載っているので、買い換えてよかった。

「青春の殺人者」
DVDはデラックス版を持っている。今回ブルーレイの廉価版が出たので買ってみた。
DVDには解説のブックレットが付いていたが、さすがに廉価版にはそういうのはない。でも特典でDVD版の監督インタビューの再録と2013年に撮った新しい監督インタビューが付いている。長谷川監督も年取ったねぇ(^^;)
画質はDVDのときもさほど悪くはなかったので、ブルーレイになってすごくよくなった感はないが、全体的に明るさの調整がされていて、DVD版では暗くてよく見えてなかった部分がはっきり見えるようになっているし、若干色調も変わっていてきれいになっているようだ。
ただ、気になるのはDVD版は120分ロングバージョンとうたっているがブルーレイ版では121分版になっていること。
解説もなんもついてないので、そのあたりの詳細がわからない。見比べてみないとだめかなぁ(>_<)

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.