ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Windows10(2017/9)

9月 10th, 2019 by PureJyam

PCリニューアルの続き。ハードについては昨日書いた通りなのだが、問題はOSである。Windows10にするといっても、Windows7からのアップグレードであれば無料期間があったのだが、とっくに終了しているししかもWindows7は温存しておきたいのだ(-_-;)

できればHomeではなくProにしたいので、新規に買おうとすると18k円くらいかかってしまう。ネットでは出所の怪しげなライセンスがわりと安価で売っていたりするのだが、危険すぎる。

どうしようかと思ったのだけど、考えてみればWindows8のキャンペーンで安売りされていたときにProライセンスを2つ買っている。一つは妹のPCを修理したときに使ってしまっていて、一つはノートPCに入れてある。そして実はそのノートPCのWindows8はWindows10にアップグレードしてあるのだ。

ブログを見返してみたが、Windows10の話題がない・・・。備忘録としての役割を全く果たしてないのが残念である。で、このノートPCのWindows10なのだけど、CPUが非力なわりになんとか動いていたのだが、2017年秋当時の最新版1709?にしたとたん、やたら重くなって使い物にならなくなってしまったのだ。まぁこのこともメインPCの方をWindows10にしようと思った一つの原因なのだけどね。

というわけで、このノートPCのライセンスをそのまま流用すればなんとかなりそうだということで、いろいろ調べてみたら、ライセンスをマイロソフトアカウントで紐づけてやればよいということだった。最初はノートPCのSSDをそのまま新PCの起動ドライブにしてやればOKかなと考えてやってみたが、それではうまく認証できない。しょうがないので、DVDメディアに落としたあと新規にインストールしてみたところ、ちゃんと認証できた。

いろいろ面倒だったが、今でもこのWindows10はちゃんと動いている、サブ機に成り下がった以前の7PCも一応今でもたまに動かしているが、サポート期限も迫ってきているので、そろそろお払い箱かなぁ。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.