ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(2017/10)

9月 17th, 2019 by PureJyam

そういえば、初代ゼルダの伝説がやりたかったので、ファミコンディスクシステムを買ったのだった・・・

今回もまたこいつがやりたいがために、SWITCHを買ってしまったわけで、全く進歩のない人間である。ちなみにファミコン本体はドラゴンクエストがやりたかったからで、スーパーファミコンは、ドラゴンクエスト5がやりたかったからだったりする(^^;)

ゼルダは実はしばらくぶり、64は持っていなかったので、時のオカリナとかムジュラの仮面とかはやっていないのだよね。DSで出ていた夢幻の砂時計をやって以来かなぁ。オカリナもムジュラも3DSでリメイクされてるからやろうと思えばやれるけど、それほどの執着もないしねぇ。

ブレスオブザワイルドは巷の評判もよくて、オープンワールドってことでどうしてもやりたくなってしまったわけ。いやぁ確かに面白かった。評判に違わぬとはこのことだね。ストーリーも各種の仕掛けもまさにゼルダの伝説という感じ。とにかくマップのどこにでも行けるというのは、ありそうでなかったシステム。大抵のゲームでは、地形的な見た目でいけそうだなと思っても謎の障壁があっていけなくなっている。しかしブレスオブザワイルドでは、ほんとにどんな険しい崖であってもいけてしまうんだよね。もちろんスタミナの許す限りだけど。あとさすがにマップの境界は超えられない。当たり前か(-_-;)

このゲーム唯一の不満は、左スティック押し込みでしゃがむ動作になるところ。とにかくこのキー配置はひどい。左スティックは移動に使うわけで、通常時はさほど問題ないが、敵との戦闘状態で特に危機的状況でこっちが逃げようとしているときに思わず力が入って、押してしまうのである。するととたんにしゃがんでしまい敵の攻撃をまんまと食らって死亡・・という事故が多発する。とにかくストレスたまりまくりなのだ。他のゲームではよくキー配置を変えられる機能があったりもするが、このゲームにはないんだよねー(-_-)

最初こんなの自分だけなのかなと思ってググってみたら、この件については結構文句を言っている人がいて、ああ自分だけじゃないんだなと妙に安心した。

でもまぁそれ以外のゲーム本体はほんとによいできでしたよ。続編が出るらしいので、楽しみにします。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.