ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

メガドライブミニ

9月 21st, 2019 by PureJyam

さて、ここでいったん現在に戻ります。過去編がまだまだ長引きそうなので、途中で現在ネタを挟んでいかないと、現在ネタ自体が未来における過去編のような塩梅になりそうなんですよねー(-_-;)

というわけで、大分前に予約していたメガドライブミニがやってきました。その他のなんとかミニ系のネタもたぶんこの先の過去編でやると思いますが、この手をやつは結構買っちゃってます。でもやはりメガドライブに対する思い出は他のゲーム機に比べるとかなり強いものがあるので、なんとも感慨深いですね。

メガドライブは完全に壊れてしまったので、しょうがなくて捨てました。せめても動いてくれてれば残しておいたんですがねぇ。映像が全く映らなくなっちゃったんですよね。

メガドライブミニは作りは全くそのままで、サイズを小さくしたという他の類似商品とおんなじです。コントローラーの大きさが当時のままなのか少し小さくなっているのかはよくわかりません。電源はUSBで映像出力はHDMIと現代風。カセット入れるところは一応なんか入れられるようにできてますが、特にカセットのダミーみたいなものが付いているわけではありません。

全部で42本のゲームが入ってます。ソニックとかコラムスとか武者アレスタとかぷよぷよとかさんざんやったやつも入っていて、いやほんと懐かしい。でも今やるとなんか超ムズイんですけど・・。全然先に進めません・・・。

まぁそれはおいといて、個人的に非常に気になるゲームが入ってます。「ランドストーカー」です。これはアクションRPGなんですが、当時としてはかなり珍しい斜め見下ろし型の画面構成なんですよね。2Dでありながら3Dのようなアクションが楽しめるというのが売りだったような。しかし斜め視点というのはゲーム上かなり厳しいです。まず移動が全て斜めなので、ボタン操作が難しい。今のようなステックならいざしらず十字キーで常に斜め押しはきついです。また移動する足場にジャンプするとき、足場が上下に動いているの前後に動いているのか判別しずらい。ほとんど錯視動画のような感じ。とにかく操作が難しかった。でもかなりやりこんで、ようやくもうすぐ終わりというところまで来たんですよ。が、そこで魔が差してしまった。ここまできてセーブデータに何かあったら大変だから、バックアップのためにコピーしておこう。と思ったしまったんですね。コピーといっても、ゲームの機能でセーブデータをコピーするというのがそもそもあって、それを使おうとしただけなんですが、何をとちくるったか、コピーではなく削除しちゃったんですわ・・・。もう茫然自失とはこのことかと思うくらいショックでした。もはやそれ以上やる気も起きず、そのままゲームは封印してしまったので、結局クリアしてません。

さて20数年ぶりにリベンジしようかどうしようかちと迷ってます(^^;)

Posted in ゲーム, 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.