ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

サガ(2017/10)

9月 27th, 2019 by PureJyam

再び過去編。仕事の関係で佐賀に行った。初九州である。まぁ仕事と言っても業界の勉強会のようなものなので、観光のようなものだ。できれば休暇を取ってゆっくりしたかったが、スケジュールの関係で一泊のみ。しかし主催の会社の好意で二日目の午前中は市内を案内してもらった。

佐賀のイメージはほぼない。はなわしか浮かんでこないんだよね。行ってみても特に印象深いところはなく普通の地方都市という感じ。九州に来たという実感はなかった。もっとも日本はどこへ行っても日本なので、駅前のコンビニもファストフード店も居酒屋チェーンも同じなので代り映えはしないのだ。

写真は二日目に連れて行ってもらった干潟。ここはちょっとおおっとなった。なぜかというと。ドラマ版の「のだめカンタービレ」のロケ地だったからである。確か最終回だったと思うが、千秋が九州の実家に帰ったのだめを追いかけて行ったときに、のだめの父が千秋にのだめの過去を語るシーンがここだった。動画での確認はできてないのだけど、原作でも干潟と言っているし、実家は佐賀に近い福岡だったので間違いない。

干潟というのは初めて見たが、見渡すかぎりの水のない泥沼という感じで、ある意味すごい。あまり天気がよくなかったので、晴れた日にもう一度行ってみたいものだ。

飛行機にするか新幹線にするかで迷ったのだが、飛行機に乗ったのはツアー旅行みたいのしかないので、チケットの買い方とかよくわからんので、結局新幹線にした。しかし新幹線で東京-博多は結構きつい。5時間である。20年くらい前に新山口までは行ったことがあって、そのときもきつかった記憶があるが、さらにまだ先なのである。とにかく尻が痛い。新幹線の椅子ももうちょっと座り心地よくしてほしいものだ。もっとも帰りは自腹でグリーン車に乗ったのだけど、金を取るだけあって椅子の質が違くて尻の痛みはほとんどなかった。まぁ金次第なのだね世の中は・・・

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.