ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ウルトラセブン(2017/10)

9月 28th, 2019 by PureJyam

全48話のボックスのわりにあまり高くなかったので、ついポチってしまった。8枚組である。

HDリマスターを売りにしているだけあって、画質はかなりよい。フィルム作品にはよくあるゴミとかキズはほとんど修復されていて、色合いも鮮やかだ。50年前の作品とは思えないほどの出来。

それにしてもウルトラセブンは面白い。秀逸な脚本も多いし、ウルトラホークの発進シーンとかのこだわりが何ともかっこいい。特に実相寺監督のの回にいたっては、どう見ても子供向け番組とは思えない演出で、引き込まれてしまう。有名なメトロン星人が出てくる「狙われた街」の冒頭シーンなんかはもうどんなサススペンス映画だよって感じ。「第四惑星の悪夢」もよいが、「狙われた街」がやはり一番すごい。

あと、音楽の使い方もよいですねー。最終回にかかるシューマンのピアノ協奏曲はあまりにも秀逸。こっちも子供向け番組とは思えない選曲です。そういえば、最終回の敵であるゴース星人の言語は単に普通のセリフを早回しただけだと友人が言ってましたね。

このボックスはまぁ廉価版なので、特典映像なんかは入ってないんですが、各話の台本の全てが画像化されて入っているんですよね。これはちと予想外でなかなかの収穫。実際に撮影で使われたもののようで、あちこちに書き込みがあってとてもリアルな感じ。

台本はよかったけど、冊子とか説明書とかなんも入ってなくて、どの話がどのディスクに収録されているのかさっぱりわからない。せめても紙きれ一枚でいいから入れてほしかった。ケースの裏面にすら何も書いてないんだよね(-_-;)

しかしもうそろそろ12話を欠番にするのはやめてもいいんじゃないの・・・

Posted in 映画, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.