ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ガールズ&パンツァー最終章第1話(2017/12)

10月 9th, 2019 by PureJyam

ガルパンネタ連投である。劇場版後、2期とかあるんだろうかと思っていたら、最終章が発表され、6話構成のうちの第1話がついに公開された。

1話づつ劇場公開とは言ってますが、まぁ実質的には2期といってもいいのかもしれない。1話が大体40分くらいのボリュームなので、6話でTVシリーズ12話分くらいにはなりそうだし。多分制作の問題だろうねぇ。劇場版までやって見る側の目も肥えてきているので、それなりのものを作るとしたらかなりの労力が必要になってしまう。そうすると、さすがにTVで毎週放送というのはきつすぎるのだろう。そもそも最初の放送時も5話のあとで総集編を挟み、さらには11話、12話は10話のあと3か月も空けたらしいからね。1話づつ公開しますとしておけば、余裕をもって制作できる。

最初は、早ければ半年、遅くても1年に1話づつくらいは公開してくれるのかと思ってたけど、まさか2話が1年半後になろうとはね・・・

最終章は20年ぶりに復活したという冬季無限軌道杯に参加するという流れ、そもそも部活動なので大会を用意すればいくらでも続きは作れそうだが、マンネリ化してしまう懸念もあるし区切りは大事だわな。廃校騒動にけりがついてしまったので、今回は戦う理由が弱いとかいう意見も見たが、部活動で大会に出場するのに理由は必要ないんじゃないかという気がする。一応桃ちゃんをAO入試で大学進学させようという理由づけはあるにはあるが、別にそれはそれで話のアクセントにすぎないんじゃないの?

最終章にあたって、新しいチームや戦車が登場するということで1話はその紹介にかなりの尺をとっている。当然必要なシーケンスではあるが、そのせいで1話だけみると若干まのびしたような印象だ。面白いんだけどね。どうしてもガルパンは鑑賞のハードルが高くなってしまう。

それにしても最終章はどういう決着をつけるつもりなのだろう。大洗が途中で負けるのはありえないので、決勝まではいくだろうが。決勝の相手がどこなのかが問題。今まで勝ったことのない聖グロリアーナ?あるいはお姉ちゃんが抜けた新生黒森峰?個人的な予想ではやはりエリカ率いる新生黒森峰かなぁと。指揮官が変わっているのは黒森峰だけなんだよね。そこはやはりポイントになりそう。あと一歩で勝てるところまで大洗を追いこんだエリカが、かつてのみほと同じシチュエーションに陥って結局みほと同じことをしてしまい。激しく動揺する。そしてそのすきを突かれて敗退。なんてね。

Posted in お気に入り, アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.