ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

編集ソフトいろいろ

9月 9th, 2009 by PureJyam

icon

さて引き続きAVCHD形式の動画の編集問題ですが(^^;)
とりあえずいろいろな編集ソフトの体験版をインストールしていじってみました。
ちなみに動かしているPCは、Celeron550  メモリ2G XP home SP3 のノートです。

Adobe Premiere Elements 7
  ・AVCHDは読み込めるものの、CPU使用率が100%に貼りついたまま動かず・・・
  ・操作に慣れているので、一番使いやすい。
  ・廉価版にしては編集機能が豊富。特に合成系の機能が他よりも充実している。個人的にはそこは捨てがたい。
  ・ただバージョン4との機能の違いがあまりなさそうに見える。
  ・AVCHD対応のためだけにお金を出すのはどうも・・・しかも動かないし(>_<)

SONY Vegas Movie Studio Platinum 9.0
  ・AVCHDを問題なく読み込めて再生も可能。動きはぎこちない。
  ・動画の表示位置を動かそうとすると妙にまったりと動く。これはAVCHDにかぎらず他の形式でも同じなのでそういう作りなのかも。
  ・エフェクトやトランジション(画面転換の方法)は結構多い。
  ・フレーム単位の細かい編集には向かなさそう。
  ・動画用の編集トラックが4つしかないのが致命的。
  ・自動的にBGMを生成するCINESCOREという機能があるらしい。また豊富な効果音素材も付いてくる。

Canopus EDIUS Neo 2
  ・AVCHDを問題なく読み込めて再生も可能。動きはぎこちない。
  ・値段が高いわりにエフェクトやトランジションは少ない。
  ・ちゃんと60FPSで編集できるのはこれだけ。
  ・別途配布しているAVCHD converterで、AVCHDをCanopus HQという形式に変換してやると編集がやりやすくなる。
  ・Canopus HQ形式に変換した動画はPremiere Elementsでも読み込めるので、編集はそっちを使った方がよさげ。
  ・問題はAVCHD converterがEDIUSがインストールされていないと使えないと書いてあること。
  ・EDIUSの試用期間が過ぎたあとにはAVCHD converterも使えなくなる可能性大。
  ・廉価版のEDIUS Jでもよいらしいので、買うならそっちか。

CyberLink PowerDirector 8
  ・AVCHDを問題なく読み込めて再生も可能。動きはスムーズ。
  ・読み込むときに編集用のファイルを別途作成しているようだ。なので編集作業もさくさくできる。
  ・エフェクトやトランジションはかなり多い。
  ・BGM用のフリー素材を時間に合わせて編集してくれる機能がある。

なんだかどれも一長一短ですねぇ。
ちょこっと使った印象で一番いいのは、PowerDirector 8ですが、本格的に編集しようとしたときどうなのか・・・
いつもBGMで悩むわたしとしては、VegasのCINESCOREは魅力的。音楽付けるときだけこれを使うというのもありかな。
やはりCanopus HQ形式に変換した上で、今あるPremiere Elements 4で編集というのがお金がかからずよさそうですが。
試用期間後は結局EDIUSを買わざるをえないのでちょっとひっかかります。
うーむ・・・
まぁ今回のNHK用のやつは試用期間中に終わるので、あとはそれから考えようかな(^^;)

Posted in パソコン, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.