ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Zenfone4(2017/12)

10月 12th, 2019 by PureJyam

2019/10/12現在、外は嵐だ。いま正に台風本体が迫っているというわりとやばい状況。何事もなく終わってほしい・・・。

で、過去編は2017年がやっと終わる。最後のネタはスマホの買い替えである。XPERIAは2016年の秋に壊れて以降は、問題なく使えているのだけど、やはり画面が小さいのだ。買ったときは迷った末に小さい方にしたので、今更と言えば今更なんだけど、2年経過した分わたしの目も2年分老化したわけで、だんだん画面を見るのがつらくなってきた。

そこで、もちっと画面の大きいやつに買い替えた。4.6インチから5.5インチに拡大である。それに伴い本体サイズも127×65mmから155×75mmになってしまったので、XPERIAを買うときに気にしていたワイシャツのポケットには入らなくなった。

にしてもでかいね。やはり持ち運ぶガジェットしての大きさとしてはXPERIA Z3 Compactくらいが一番しっくりくるのだけど、画面の見やすさには勝てない。やはりでかい画面は見やすいのだ。画面以外も性能そのものは上がってるだけど、そんなにヘビーな処理をするわけではなないので、すごく速くなったという印象はない。Androidも7になったからといって特に大きな変化はないしね。

さて、前回買い替えの主目的であったWALKMANの置き換えについては、特に問題はなさそうだ。XPERIAにはノイズキャンセル機能があったが、それについては、先月書いたようにWF-1000Xを買っていて、それには単体でノイズキャンセル機能があるので、もはやスマホ側にその機能がなくてよくなったのだな。プレーヤーもAndroidのやつを使えばよいし、曲の管理やコピーには使いにくいSonyの専用ソフトを使わなくても済むようになったので逆に快適だったりする(^^;)

唯一の不満は、XPERIAと比べるとやはり今一つ音がよくない。多分慣れの問題だとは思うんだけど、なんか耳がSonyに毒されてしまっているだなきっと。

Posted in 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.