ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

リングフィットアドベンチャー

10月 20th, 2019 by PureJyam

今回は、現在編である。SWITCH用ソフトのお話。ゲームというよりも、フィットネス用ソフトというべきか。一応ゲーム要素はあるが、それはまぁフィットネスをやるための方便みたいなものにすぎない。

SWITCHでは以前本体だけでできるFitBoxingというソフトもあったが、これは別途物理媒体が付属している。輪っかである。素材がなんなのかよくわからないが、バネのようによくしなる。こいつを押し込んだり引っ張ったりして運動するというわけだ。上部にはジョイコンを接続するための端子があり、それと別途レッグバンドが付属しているので、そこにジョイコンを付けて太ももにまきつける。これらジョイコンからの情報で体の位置等を測定し画面に反映させているっぽい。

リングを押し込んだり引っ張ったりすることも検知できているので、おそらくリング側にもひずみセンサーのようなものが付いているのかもしれない。さすがにジョンコンだけでは無理だろう。

で、なんでこれを買ったかというと、もちろん運動不足解消のためだ。とにかくここんとこ運動といえる運動を全くしていないので、なんとかせにゃなぁと常々思っていた。ときたま思い出したかのように腕立てとか腹筋とかもしてみるのだけど、大抵1日か2日でやめてしまう。続かないのだ。いっそフィットネスバイクのようなのを買って、テレビ見ながらこげば少しは続けられるかなぁと思っていたところ、たまたまこいつが発売されたというわけだ。

いろいろなモードがあるが、メインはRPGのようなゲームをしながらフィットネスするというもの。移動はその場でランニング、リングを押し込むと空気砲が発射でき、引っ張るとアイテムを吸い込む。これはあくまで移動のときの動作。敵と遭遇すると、様々なフィットネスを行うことで攻撃する。ようするにスクワットを1回すると攻撃が1回ヒットみたいな感じ。

いやぁ大したことないかなと思ってましたが、きついです。とてもきつい。10分もやってると汗だくで息も上がってくる。まぁ確かにいい運動になりそうです。これならなんとか続けられそうだし、運動不足解消に向けて頑張りたいものだ。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.