ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

刑事コロンボ(2018/3)

10月 27th, 2019 by PureJyam

以前から何度か見かけて欲しかったやつが、Amazonのセールで安くなっていたので買ってしまう。全69話ブルーレイ35枚組の完全版である。5万とか言われるとためらうが、2万2千円ならお買い得であろう。

刑事コロンボはNHKで放送していたときに見れるやつは見ていた。いつくらいだったかもあまり記憶がないのだけど、録画機器がなかった頃だったことは確かだろう。Wikipediaによれば放送開始は1972年で、さすがにその当時に見ていたとも思えないが、放送自体はその後不定期に1979年まで続いているのでそれまでのどこかで何話か見ていたのだろう。

いわゆる倒叙物のミステリーを世に知らしめた傑作と言っていいかもしれない。コロンボの掴みどころのない飄々としたキャラクターを演じたピーターフォークが素晴らしいが、やはり日本語吹き替えを担当した小池朝雄の役割は大きいだろう。小池亡きあと石田太郎に変わったが、やはり微妙な違和感はぬぐえない。

それにしても倒叙物というやつは、見ている分には面白いが、いざ書こうとすると難しい。犯人もトリックもさらけ出した上でいったいどうやってその犯罪を暴くかというところに焦点をしぼるなんてそうそうアイディアを思いつかん。意外な犯人も意外なトリックも封じられてるわけで、いやはやコロンボの脚本家はすごいね。まぁ一人が書いてたわけじゃないようだけどね。

小説としてもあまり数がないのはやはり難しいからだろうか。それと今倒叙物を書こうとするとどうしてもコロンボを意識せざるをえなくなってしまうから、書きにくい?

Posted in お気に入り

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.