ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

富山~金沢(2018/3)

11月 3rd, 2019 by PureJyam

2017年の秋に佐賀に行ったが、同じ業界の勉強会がらみで富山に行った。この集まりもこれで最後なので、もう経費で遠出することもないだろう。

2日目は土曜日のためそのまま観光に突入である。まず富山から高岡に移動。高岡では路面電車で日本海を目指す。1日目は午後が勉強会のため午前中に富山入りしてあちこち行こうと思っていたが、あいにく天気が悪く思ったようには回れなかった。「富山ブラック」というとてつもなくしょっぱいラーメンは食べれたのでまぁそれでよしとする。

路面電車の終着は写真の新湊大橋のすぐ近くである。これが見たかった。エレベーターで上にあがると歩道があるが、橋の下側にくっついているので単なる通路みたいな感じであまり風情がなく面白くはない。やはり見るだけなら下から見上げる方が迫力があってよい。 近くにある海王丸パークというところも見たが、単に帆船があるだけの広場だった。多分イベントとかを行うところなのだろう。

高岡は他にもいろいろ見るところがあるのだが、時間の関係でそのあと瑞龍寺とかいう寺をみただけだった。また機会があればゆっくり来てみたい。なぜ時間がないかというと、このあと金沢に行きたかったからである。午前中に高岡、午後に金沢というスケジュールだ。いっそもう一泊してもよかったのかもしれない。

金沢はさすがに有名観光地だけあって人が多い。高岡は観光客の姿はあまりなかったのに対照的である。ただ私は人込みが嫌いなので、金沢駅を出た瞬間帰りたくなった。しかしせっかく来たわけだし、とりあえず有名な兼六園には行っておきたい。というわけで、混んでいるバスを避けて歩いて兼六園に向かった。

兼六園はまぁ・・・人がいなければいいところかもしれない。でも人がいない時期なんか多分ないんだろうね。金沢も見るところはいろいろありそうだったのだけど、観光客の多さに辟易して結局そのまま金沢駅に戻り、帰りの新幹線の時間を前倒しにして帰った。

京都もそうだけど、観光客の多いところはどうも苦手だわな。個人的にはそういう有名な観光地の周辺でわりと人がいないところが好きなんだよね。今回は高岡がそういうとこだったのでよかった。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.