ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

アウターワールド

11月 10th, 2019 by PureJyam

現在編。現在のネタというとゲーム買ったネタがほとんどだけど、今回もまさにゲームネタだったりする(^^;)

前回から一週間も間が空いてしまったのは、こいつのせい。以前にデモ動画を見て、面白そうだなぁと思ったものの様子見していたのだが、さほど悪評もなかったので、買ってしまった。

SF系FPS。特にこれといった特徴はない、よくある感じのやつなのだが、結構面白い。宇宙のどこかの複数の植民惑星が舞台で、そこを支配する企業群の勢力争いと植民地に迫る危機の謎を追うのが主人公。あちこちの勢力に恩を売りつつクエストをこなしていく。

難易度をノーマルにしたせいか、戦闘はぬるい。同行してくれる仲間もいるので、何も考えずに敵を撃っていればまずやられることはない。武器弾薬もあちこちに落ちているので、弾薬の配分に苦しむこともないし、武器の威力がなさすぎて困ることもない。まぁさくさく進められるのでストレスがないのがよいといえばよい。

これといった特徴はないと書いたが、NPCとの会話の選択肢がやたらと多いのが特徴といえば特徴か。実際に会話の選択がどの程度進行に影響するのかは不明だが、それによってストーリーを作っている感が増していて、没入度合いが大きい気がする。またどんな重要NPCでも大抵は殺せてしまえるのがすごい。大抵のゲームでは重要人物は無敵属性が付いていたりするのだが、このゲームでは話を聞く前にいきなり殺したりもできるのだ。もっともそれをするとストーリーがどんどん狭くなってしまって逆に面白くなくなる可能性が高いので、ムカついたからと言ってすぐに殺してしまうと、あとあと後悔する。とりあえず1週目は無難に進める方がよいね。

まだ終わっていないので、今週ももしかするとブログが書けないかもしれない・・困ったもんだ。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.