ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

GOD OF WAR(2018/5)

11月 18th, 2019 by PureJyam

時期は若干前後するもののゲームをまとめて3本。

GOD OF WAR
シリーズ物の4作目らしいが、前作はやっていない。もっともゲームシステムが以前と全く異なっていてかつストーリーも純粋に続きというわけでもないので、さほど影響はなかった。前作ではギリシャを舞台に神との闘いを続けていた主人公がその後北欧で余生を送っていたが、妻が死にその遺灰を世界一高い山からまくべく息子と共に旅立つ。
斧を使ったアクションがなかなか良い感じ。敵のなぎ倒し方も派手だし、投げるとブーメランのように戻ってくるという性質を使ってパズル的な仕掛けを解いたりするのが面白い発想。通常の戦闘では息子も弓などで加勢してくれ、死ぬことはない。ストーリー上危機に陥ることはあるけどね。
主人公は昔の血塗られた行いを黒歴史的に見ていて、それゆえか息子との距離感が微妙でぎこちない。それが旅続けるうちに変化していくというストーリーのうまさもある。とにかく面白い。当たりというやつだ。

ダークソウル リマスタード
元々はPS3だった。最初にやってから既に6年経っているとは恐ろしい。中身は全く変わらず単にPS4に移植しただけであるが、ちと懐かしくなって買ってしまう。PS4になったからといってそんなにグラフィックに差はないだろうと思っていたが、久しぶりにPS3を立ち上げて比べてみたら、PS3の方がとんでもなくボケボケの低画質で、こんなんでやってたのかと逆に関心してしまった。というかまぁPS4はやっぱり画質いいんだねー。
さすがにその後2,3とやってきているので、初回にやったときよりも苦戦することはなかった。ボス戦もわりとさくさく進んだしね。
で、実は前回唯一倒せなかった敵である、黒龍カラミットを是非とも倒したかったのだが、いやぁきつかった。人型の敵はそんなに苦戦しないのだけど、こういうでかい系のやつはほんと苦手。でもようやく倒せたのでよかった。

ワンダと巨像
これまたPS4でのリメイク。オリジナルはやってないのだけど、ずっと気になっていたやつ。雰囲気はとてもよいんだけどねー。
今一つ操作性とかが合わなくて途中棄権でした。はずれってやつですね(-_-;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.