ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

レディ・プレイヤー1(2018/7)

11月 26th, 2019 by PureJyam

2018/6のネタが特に見当たらないので飛ばして7月に突入。そういえばAmazonEchoのときに6月に買った家電コントローラーも一緒にしてしまったっけか。基本的に過去ネタはAmazon等の購入履歴を元に書き起こしているので、買った物が少なければ書くこともなくなるのはしょうがない(^^;)

「レディ・プレイヤー1」
あのスピルバーグ監督作品。最近はシリアス物も多いが、こいつは純粋にエンタメ。VR世界に隠された創設者の仕込んだイースターエッグを探し出そうとする主人公とその仲間たちの冒険・・みたいなお話。VR側の世界はフルCG、現実側は実写という構成でいったりきたりする。CGはネタ満載で、アキラバイクからゴジラ、ガンダムと日本製キャラもたっぷり出てきて面白い。VR世界は今現在よりもそこそこ進んだ技術を思わせる作りなのだが、現実側がなんか今のVRのしょいぼいゴーグルを付けてるのが微妙にチープ。多分すぐそこに実現できそうなくらいの未来を描きたかったので、あまり高度なガジェットを出してしまうとかなり先の未来感が出てしまうので、それを避けたかった?のかな。まぁ結局のところネットで身バレしてはいけないという教訓を与えてくれるありがたい映画。いや面白いのはまぁ面白い。

「アバター」
以前パシフィックリムを買ったときに迷ったアバターを買ってしまう。セールで安くなってたからかな?よく覚えてないが(^^;)もちろん3Dである。
ヒット作だし、ジェームスキャメロンだし、SFだし、どう考えても面白いはずだよね。と思っていたわけですが、うーん・・・なんか合わない。自分でも理由がよくわからないけど、多分先住民とその世界をじっくり描写しようとしている部分がまどろっこしくてだるいと感じてしまうのかなぁ。買ったブルーレイでは滅多にないが、途中で見るをやめてしまった。
しばらくしたらもう一度見てみようかなとは思っているのだけど、いまだに再見していないのだった・・・

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.