ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

おさいふケータイの溜息

12月 2nd, 2019 by PureJyam

おさいふケータイ問題については、結局Xperia X CompactというZ3の2世代後の後継機の中古を購入することでひとまず決着した。写真の真ん中の白いやつである。

前にも書いたがSH-06Eでは来年の12月までしか使えないし、大きさ的に微妙なところもあって、やはり新機種導入しかないなと思ったわけである。まぁ問題は何を買うかというところなのだけど。かなり有力な候補だったのが、AQUOSのSense3という新機種。これは約3万くらいとさほど高価ではなく、スペックもほぼZenfone4と同じなので代わりに使うにはちょうどよいと思ったのだ。

ただ、Sense3にするとZenfone4の置き換えになるわけで、これをそのままおさいふケータイとして常に持ち歩くとなると、やはり大きさに不安が残る。今の時期は上着やコートを着ているので、ポケットには困らないのでよいが、夏になったときにシャツの胸ポケットに入れるのは厳しい。だからといってズボンのポケットもちとかさばってしまい気持ち悪い。鞄に入れていちいち出し入れするのはさらに面倒だ。

決定的に引っかかるのは、3万出して今のZenfone4と全くスペックの変わらないものに置き換えるのというところ。Zenfone4が壊れてしまってその代替というのならそれでもよいが、Zenfone4が健在なのにおさいふケータイのためだけに引退させて、しかもほぼ同じ機能でしかないSense3に変えるのは釈然としない。スペックがかなりよくなっているのであれば、まぁ納得もできるんだけどねぇ。 というわけで、ポチる寸前で心変わりしたわけだ(^^;)

やはりZenfone4は当面メインで使うことにし、おさいふケータイ専用に持ち歩くのに不便のない小さいやつを買うことにした。最近はスマホも大型化しているので、小さいスマホの選択肢はあまりない。でもってあまりお金もかけたくないということもあり、冒頭でご紹介したZperia X Compactの中古というところにに落ち着いたのだった。なんか写真で見るとスマホについてZenfone4も含めてそんなに差がなさげに見えるが、実際に手にするとかなり違う。やはりZperiaは小さいんだよね。一応Z3よりも2世代あとなので、機能的にはいろいろ進化はしているが、こいつはおさいふケータイ専用機としてしか使う予定がないので、そのへんはわりとどうでもよかったりする。

とはいえまだ問題もあって、この場合ようするに3台持ちという状態になるわけで、それはそれでどうなのって気もする。ただガラケーについてはおさいふケータイ機能を使わなければもう鞄に入れっぱなしでもよいかなと思ってる。音声通話に関しては滅多にかかってもこないしかけることもないしね・・・

いや、待て・・・前回書いたウォークマンを入れると実は4台持ち‥になってしまう。うーんもはや溜息しかでんわ。


Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.