ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

タンク・ガール(2018/8)

12月 8th, 2019 by PureJyam

B級映画2本。まぁ何をもってB級というのかはいろいろあるが、個人的には低予算のエンタメ映画全般をそう呼びたいかなぁ。

「タンク・ガール」
文明崩壊後、水をめぐって対立する悪の組織とレジスタンス・・というストーリーはテンプレだが、ときおり挿入される原作コミックのイラストとか音楽とかいろいろセンスがよい。主人公の女の子がなかなかぶっ飛んでいて面白い。1995年作品ということで、特撮はしょぼいが途中で出てくるミュータントの特殊メイクだけがなぜかとてもよくできている。

「ターボキッド」
文明崩壊後、水をめぐって対立する・・略。別に意識して買ったわけでもないが、なぜか内容が似たような感じだった。こちらはどちらかとういとマッドマックスっぽい。んで敵も味方も自転車に乗っている(^^;)
まぁ燃料も不足している世界なのだからある意味論理的な帰結といえる。なのにあまり映画では描かれなかったのは、どうしても絵的にしょぼいからってことなんだろうね。でも見ているうちにだんだん慣れてきて自転車乗っていのるのが当たり前のように感じてくるのが何とも味わい深い。あまりお金かかってなさそうな雰囲気漂わせてるわりに、グロ表現だけは力が入っているとこがまさにB級テイスト。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.