ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ULTRA Q

12月 16th, 2019 by PureJyam

今日はまた現在に戻るが、結局ブルーレイのネタである(^^;)
実のところ買ってもまだ見ていないブルーレイがたくさんあるのだが、まぁそれでもまた新しいのを買ってしまうというのはもう病気に近い。見るよりも買うが目的になってしまっている。とはいえ、ウルトラQの全編収録ボックスが3000円というのを見たら、買わずにはおれまい。

もちろん北米版である。特典とかは別に何もなく、英語吹き替えですらない。しかし本編だけでも3000円だったらお得であろう。字幕はオンオフが可能なので見るのに邪魔にはならない。

HDリマスターされた画像はかなり綺麗だ。前に買ったウルトラセブンもそうだったが、50年前の作品には見えない。こっちは白黒なのだが、細部までくっきり表現されていてとてもよい。ウルトラQは最近4K版も出たようだが、4Kだとどんなもんなのだろうか。DVDとHDには明確な差異があったが、HDと4Kってなんかあまり差を感じないんだよね。まぁ表示すモニタの性能にもよるのかもしれないけど、逆に言うと性能のよいモニタでなければわからない程度の差しかないのならあまりこだわる必要もないのかな、と思ってる。

それにしてもこのウルトラQは、特撮物が子供向けになる前の貴重な番組だわな。怪獣や宇宙人が出てくるものの、別にそれをヒーローが退治するわけでもなく、ちゃんと結末づけてお話しを作ってる。こういう番組はこの後作られてないものねぇ。ウルトラシリーズはこのあとウルトラマン、ウルトラセブンという日ロー物に転じてしまってるしね。特撮でSFでヒーローの出てこないやつってこのあとあったかな?

Posted in お気に入り

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.